Skip to content

カードに含まれる保険からカードを選ぶ

ただ支払うだけじゃない、便利なクレジットカード

クレジットカードにはショッピング枠、クレジット枠といった特別な枠が設けられているものもありますが、これら便利な機能以外にもカードを契約した時点で各種便利な保険が利用できるようになるものがあります。どういった保険がカード契約に含まれるかはカード発行会社によって違いますが、基本的にはどの保険もクレジットカード所持者にとって利用しやすく便利なものであることに間違いありません。ではどういった保険があるのかを下記に紹介していましょう。

今や当たり前?の海外旅行保険

今や当たり前?の海外旅行保険
クレジットカードの保険と聞いて一番耳にするのがこの海外旅行保険でしょう。VISAやJCBカードなど、加盟店であればどこの国でも使えるクレジットカードは海外旅行でも重宝しますが、旅行先で起こるトラブルにも強い物だと更に安心・便利なカードとして利用しやすくなります。金額にすると1~3千万円程度まで保障されるタイプの保険が一般的で、海外旅行が趣味の人ならまず持っていて損はない保険となっています。
保障される金額がどういったケースに適応されるのか、またどの程度まで保障されるのかは契約するカード会社の規約によって違いますし、例えトラブルがあっても状況によっては保障されない場合もありますが、カード契約の段階で自動的に付帯される保険なので、旅行が趣味の人にはまずこの海外旅行保険が付帯されちるかどうかをチェックしておくことをオススメします。ただ、保険である以上は加入して利用するためにはお金を支払う必要があるということは覚えておきましょう。(利用料は保険が適用されるケース、状況、適応日数によって変動します。)

これで買い物も安心!ショッピング保険

これで買い物も安心!ショッピング保険
クレジットカードを主に支払いように使用している方は多いと思いますが、そんな買い物をメインに利用する方には特にオススメするのがこのショッピング保険です。読んで字の通り、ショッピング=買い物にかけられる保険のことで、カードを使って購入した商品への保障が受けれる保険となっています。こちらも海外旅行保険と同様に、どの程度まで保障されるか・どういった商品が対象になるのかに違いがあります。また、カード会社によっては国内・国外どちらでも保険が適用されるところもあれば、日本国内だけか逆に国外の買い物のみを対象にしてる場合もあるので、事前に保険が適用されるケースについて調べておくと選ぶときに間違いがないと思われます。カードを使って購入した商品だけでなく、商品の破損や盗難でも保障が効くので、治安の悪い国で商品を盗難されたり、購入時点で商品が壊れてしまっている場合でも安心です。

この記事の筆者について

筆者

私はクレジットカードに関連する仕事に長らく携わってきました。
お金についてノウハウが豊富で、特にクレジットカードについては深く広い知識があります。
クレジットカードの利用方法や選び方、活用のポイントや現金化のコツなどを教えるのが趣味です。
お得に利用できるクレジットカードを見つけられるので、ぜひ当サイトをご覧ください。
お金がなくて困ったときに会社員でもフリーランスでも使えるので、上手に使っていきましょう。