現金化裏ワザなど、クレジットカードにはさまざまな悪いイメージがあります。そのためクレジットカードを毛嫌いする方もいます。でも偏見や誤解している部分も多いと思うのでここで弁解をします。
クレジットカードを使うと損をしそう
損をしそうというイメージは分割・リボ払いからきていると思います。確かに分割・リボ払いを選ぶと金利が付くので、現金で支払うよりも支払い総額が大きく なります。したがって当サイトでは、クレジットカードを使う場合は、なるべく分割・リボ払いをしないように呼びかけています。その代わり金利がかからない 一括払いを勧めています。一括払いを選ぶかぎり現金と支払う金額は同じです。しかしクレジットカードには、現金払いにはないポイントサービス・割引サービ ス・ショッピング保険などが付いています。つまり、一括払いを選ぶかぎり、現金払いよりもクレジットカード払いのほうがお得なのです。
お得度を不等号で表すと
クレジットカードで一括払い>現金払い>>>クレジットカードで分割・リボ払い
となります。
分割・リボ払いを選ぶとポイントが2倍付くクレジットカードもありますが、それでも金利の負担のほうが大きいので、なるべく分割・リボ払いはしないようにお願いします。
クレジットカードの使いすぎが怖い
クレジットカードがあれば、その場に現金を持っていなくてもショッピングができます。そのためついついクレジットカードを使いすぎてしまうことがあるかも しれません。ひどい場合には、カードの使いすぎで多重債務に陥り、自己破産する方もいます。でもこればっかりは人のせいにはできません。クレジットカード を持つ方は厳しい自己管理が求められます。だからと言ってクレジットカードをむやみやたらと怖がる必要はないのです。クレジットカードを使うのか使わない のか、あるいはどのように使うのかは私たちに決定権があります。自分さえしっかりしていればちっとも怖くないのです。
「カードの使いすぎが怖い」と言ってクレジットカードを嫌う方は
「甘いものを食べたら虫歯になりそうで怖い」と言っているようなものです。
確かに甘いものを食べると虫歯になりやすくなります。でもそれは歯磨きをしなかった場合はです。しっかり歯磨きをすれば虫歯なんて怖くもなんともないですよね。このことはクレジットカードにも言えるのではないでしょうか。